ドイツの河川でEU水枠組み指令の2015年水質改善目標達成は困難――学術機関が予測

ドイツの学術機関が国際環境学雑誌Environmental Science & Technology誌(2011年6月号)で発表したところによると、2015年までに自国の河川を良好な化学的・生態学的状態に改善する、というEU水枠組み指令の目標を、ドイツの多くの河川は達成できそうにない。この論文を発表したのは、コブレンツ・ランダウ大学、ヘルムホルツ環境研究センター、フライベルク鉱山工科大学の研究者。北部ドイツの四大河川であるエルベ、ヴェーザー、アラー、エムス川のデータを10年かけて収集し、分析評価した。本論文の現物を、以下の同誌サイトから購入できる。
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/es2013006

コブレンツ・ランダウ大学環境科学研究所のR・シェーファー准教授は、「今回の研究は世界的に、これまで最も大掛かりなものである」と述べた。学者らは、未試験物質の毒性を予測する新たな方法論も使って、1994~2004年まで州当局が収集した河川モニタリングデータを評価した。そして、合計331種の有機性有害物質の河川存在量と、予想されるその有害な影響を調査した。その結果に基づき、河川の汚染をクラス分けした。研究結果のあらましは次のとおりである。

  1. 331種の有機性有害物質のうち、257種が調査対象の河川から見つかった。
  2. その一部の濃度は、水生生物に急性中毒影響を及ぼしてもおかしくないほど高かった。
  3. しかし、水生生物にとって有害な物質の多くは、水枠組み指令の範囲で地表水の化学的状態を判断するために使うEU優先物質リスト(33種)に該当していない。
  4. 33種の優先物質のうち、所定の限界値を超えていたものは2種にすぎなかった。
  5. 禁止農薬も河川から検出されなかった。

論文執筆者らは、次のように総括した。

  1. 確かに、傾向としてはドイツの河川の有害物質は少なくなっている。しかし、全体的には、農薬や工業用化学物質による汚染状況はひどく、動植物相に有害な影響が及んでいる確率が非常に高い。
  2. 「化学物質が大規模河川で希釈され、それほど高い汚染になっていない」との仮定は、本調査研究で反証された。
  3. 河川の汚染が現在の水準に留まるなら、EU水枠組み指令の目標をドイツが実現するのは難しくなる。
  4. 州当局は現在、33種の優先物質に絞ってモニタリングを実施している。しかし、最大のリスクは、優先物質以外の有害物質にこそある。したがって今後は、河川モニタリングの対象物質の範囲を拡充するとともに、正確な汚染源を特定していくよう努力すべきである。

タグ「」の記事:

2020年7月10日
台湾環境保護署、「水汚染防止法事業分類および定義」の改正を公告――オイル貯蔵場や貯蔵施設の分類・定義を改める
2020年7月9日
米EPA、飲料水中の過塩素酸塩を規制しない方針を最終決定
2020年7月8日
ベトナム、水資源開発や排水の許可承認に関する手数料を暫定的に減額する通達を制定
2020年7月7日
ベトナム、水資源分野の違反に対する罰則を定める政令を制定
2020年7月6日
中国標準化研究院、「汚水処理装置一式」など3本の国家標準の意見募集稿を公表し意見募集