Siemens、水処理用の4つの新製品を発表

Siemens Water Technologiesはこのほど、最近の研究開発の成果として4つの新製品を発表した。これにより同社は、石油・ガス、上下水道、および工業用途の浄水、廃水処理、および純水製造のポートフォリオをいっそう拡充したことになる。

このうち、Siemens高性能逆浸透(RO)水処理システムは、海上のプラットフォームや掘削リグで使うことができ、その場で質のよい水を生産できるので、高価な水の輸送費用がかからず、また、現場の必要に応じて造水量を増減することもできる。

海上プラットフォーム用のもうひとつの新製品は、コンパクトなクルミ殻フィルタである。これは、独自の設計により重量と設置面積の削減を実現しており、多重濾過システムのコストを低減することができる。

3つ目の新製品、IonRightシステムは、金属表面処理やマイクロエレクトロニクスなどの業界に、これまでより低い運転コストで高純度の水を提供するための装置である。

また、4つ目の新製品、Ionpure VNX-HH電気脱イオン(EDI)モジュールは、供給水の硬度の許容度が大幅に改善され、炭酸カルシウム濃度にして業界標準の0.5 ppmの4倍にあたる2 ppmまで許容できる。