General Electric(GE)は2012年8月10日、受動的音響技術をベースにした海中漏洩検知・状態監視センサーのメーカーであるノルウェーのNaxysを買収することで両社が合意したことを明らかにした。この買収は、規制当局の承認などの通常の手続きを経て正式なものとなる。Naxysの買収により、GEはその監視・感知ソリューションをさらに拡張し、同社のMeasurement & Control部門の一部として発展させていくことが可能となった。この買収はまた、ノルウェーにおけるGEのプレゼンスの強化にもつながる。Naxysはノルウェー西部のベルゲンに本社を置き、従業員31人を擁している。
期待される買収の効果:
Naxys買収について、GE Measurement & Controlの社長兼CEOであり、またGE Energyの副社長も務めるBrian Palmerはこう述べている。「Naxysは、技術革新に邁進することにより、センサーに関して世界レベルの専門技術を開発してきた。これは、GEの企業文化と企業能力にまさにぴったりだ。たがいの持てる才能とノウハウを合わせることによって、われわれは両社が以前から持っていた専門技術を最大限に活用する戦略をうちたてることができる」
Naxysが加わることにより、GEの感知・状態監視のポートフォリオはひろがり、世界中のエネルギー分野の顧客に対して、海中用途の技術を提供することができるようになる。今回の買収合意について、NaxysのJens Abrahamsen CEOは次のように述べている。「GEのグローバルなプレゼンスによって、Naxysのソリューションを世界中の顧客に紹介する機会を得た。会社の規模は大きく異なっているとはいえ、両社はともにすばらしい技術革新を遂行していく」
海中用途のセンサーに特化したNaxysの技術:
Naxysは、独自の受動音響技術である水中聴音をベースにした漏洩検知・状態監視センサーを開発し、販売している。同社が設計したセンサーの感知素子は、海中の音のきわめて高感度かつ高精度な測定を可能にしている。Naxysの製品を使用することにより、海中の施設の状態が正常であるかどうかを、的確に監視することができる。
なお、GEのMeasurement & Control部門は2012年8月1日に、海中の装置類を効率的に動かすための圧力、温度、および流量の測定ソリューションを提供しているPRESENSを買収した。GEのMeasurement & Control部門は、大ボストン都市圏に本拠を置き、センサーをベースとした測定、検査、資産状態の監視、制御、放射線測定などの革新的ソリューションで業界をリードし、石油・ガス、発電、航空宇宙、輸送、保健医療といった幅ひろい業界の顧客に、精度、生産性、および安全という価値を提供している。Measurement & Control部門はGE Oil & Gasの一部であり、世界の25ヵ国に40を超える施設をもっている。