水処理技術で世界的をリードするGEとオーストラリア最大の淡水化、水のリサイクル企業であるOsmofloは2011年9月6日、戦略的協力関係に合意したことを明らかにした。合意によりOsmofloはその製品ポートフォリオを充実させ、GEはオーストラリアの水市場におけるプレゼンス拡大を図る。
合意によりOsmofloは、GEがその標準製品、250万リットル/日という処理能力で優位性を持つ逆浸透(RO)設備、電気脱イオン(EDI:Electrodeionization)スケール防止装置を提供している市場およびアプリケーションに重点を置くことができるようになる。GEの提供する一連のシステムは、RO膜技術およびEDIによる高純度水の条件を満たすような汽水、海水の淡水化のようにシンプルなアプリケーションに適している。また、OsmofloはGEのカートリッジフィルタ、RO膜、限外濾過(UF)膜そしてその他の水処理技術の利用が可能になる。OsmofloはGEの技術を活用し、それぞれの顧客向けアプリケーションに応じた水処理手法のカスタマイズ、24時間の保守、点検サポートを提供する。
いっぽう、GEは引き続きオーストラリアにおいてBOO(建設・所有・運営)ビジネス、移動式水処理サービス、炭層ガスを含んだ難処理水の包括的ソリューション、膜分離活性汚泥法(MBRs)を活用した廃水の再利用、乾燥機や晶析装置などを用いたゼロエミッションシステムの提供に焦点を当てていく。
GE Power&Waterの地域販売リーダーを務めるIrshaad Hakim氏は「Osmofloとの戦略的合意はオーストラリアの死活問題である水分野でのプレゼンスを拡大するうえで重要なステップである。GEの世界レベルの水処理技術とOsmofloの地域優位性を融合することで同市場において強力な力を発揮する。合意は両社の強みに作用し、新たな市場に参入する機会を創出し、顧客との距離を縮め、それぞれのニーズに適したソリューションの提供が可能になる」と語っている。
また、OsmofloのMarc Fabig最高経営責任者は「合意によりGEの設計・建設力とOsmofloのローカルマーケットに関する知識および運営サポートを統合することで、オーストラリア市場のニーズを満たすような世界最先端の能力の発揮につながる。我々と我々の顧客は価値のある製品をより短期間、より低いコストで提供するGEの製造、標準化に関する専門性から利益を得る。今後、Osmofloの製造設備をより大規模で、複雑なプロジェクトのために使用していく」と語っている。