Veolia、中国の燕山石油化学コンビナートの水サイクル全体の管理業務を受注

Veoliaは、2016年7月28日、アジア最大級の石油精製業者である中国石油化工集団公司(Sinopec)より、北京から50kmに位置する燕山石油化学コンビナート(Yanshan petrochemical complex)の水サイクル全体の管理を受注したことを発表した。契約期間は25年であり、この契約によるVeolia社の売上は37億7000万ユーロと見積られている。また、この契約の履行に特化した中仏の合弁事業により、800人以上の雇用創出が見込まれている。

燕山石油化学はSinopecの完全子会社であり、その燕山石油化学コンビナートは合成ゴム、合成樹脂、フェノール、アセトン及び高品質の精製油製品の中国最大の製造拠点の1つである。同コンビナートでは年間を通して1000万トンの原油が処理され、80万トンのエチレンが生産されており、431のグレードの94品種の石油化学製品が製造されている。

Veolia社と燕山石油化学は、これまでの協力関係*1で培われた相互信頼に基づき、パートナーシップの範囲を燕山石油化学コンビナートにおける脱塩水、冷却水、工業用水、飲用水、冷水(チルドウォーター)、廃水、消防用水を含む水サイクル管理全体に拡張することを決定した。今般の契約の下、Veolia社はサイト内における水消費を最適化し、水のリサイクル率を増加させる。その直接的な効果は、同コンビナートにおける水(の消費量の節減、すなわちウォーターフットプリントの削減となって現れる。

Veolia社はまた、同コンビナートの廃水処理施設を改良し、世界で最も厳格な北京エリアの最新の排水基準に適合させる。同社はさらに、サイト内のすべての水生産施設を対象とするエネルギー最適化プログラムを実施する予定である。その結果、同コンビナートにおける水生産に伴うエネルギー消費量を節減することができ、カーボンフットプリントが削減される。

現在、中国に14200人の人員を擁し、40都市で約60の契約に従事しているVeolia社であるが、同社のアントワーヌ・フレロ(Antoine Frérot)会長兼最高経営責任者(CEO)は、今般の契約に関する仏経済紙レ・ゼコーのインタビューに答えて、主に次のような点を強調している。

  • 燕山石油化学コンビナートにおける水サイクル管理事業は、他の中国企業にVeolia社のノウハウをアピールする好機である。
  • 同コンビナートでは、18万m3/時の水が冷却水として使用されている。この水を最大限にリサイクル、リユースすることにより、燕山石油化学の親会社であるSinopecは、年間2300万ユーロ相当のエネルギー関連コストを節減することができる。

*1 Veoliaと燕山石油化学は2006年に、廃水処理に関する最初のパートナーシップを締結した。

タグ「」の記事:

2020年3月24日
米EPA、水資源の持続可能性確保などを目的とした水再利用の国家行動計画を発表
2019年12月23日
El Paso Water、下水処理水の飲用再利用を目的とした施設の設計完了に向けて補助金を獲得
2019年12月22日
スペインの灌漑協会、世界の食糧問題には、再生水を利用した灌漑を推進すべきとの見解
2019年12月3日
欧州委員会、農業への水再利用の最低要件に関する暫定合意を歓迎
2019年11月4日
台湾内政部、国内での再生水需要増を受けて8カ所の再生水処理工場を建設――再生水供給量は2024年に27万6000トンまで増加