リサイクル水の利用に関するカリフォルニア州の規制を大幅に変更する法案が、2012年5月29日、同州議会の下院を通過した。この法案(AB2398)は、新たに「2012年水リサイクル法(Water Recycling Act of 2012)」を制定し、現行法のリサイクル水に関連する条項を改正あるいは統合することを謳ったもので、B. Hueso下院議員(民主党)が提出した。
この法律は、2020年までに年間150万エーカー・フィート*の水をリサイクルすることを、また2030年までに同じく年間250万エーカー・フィートの水をリサイクルすることを、それぞれ州レベルの目標として掲げている。また、同法は、許可プロセスの簡素化と標準化、水再利用基準の改定などを打ち出すとともに、関連するさまざまな省庁に対して、水の再利用を奨励し、かつ水リサイクルに関する州の目標を達成することを求めている。
持続可能な水の将来にとって重要なリサイクル水:
下院の分析レポートによると、この法案を提出したHueso議員は、次のように述べているという。
- カリフォルニア州の持続可能な水の将来や経済力にとって、リサイクル水は重要なコンポーネントである。
- この法案は、現行規則や許可プロセスを改善または簡素化し、そこに現代の科学的調査や処理技術の前進を反映させることによって、カリフォルニア州におけるリサイクル水の利用を拡大することになる。
- この重要な代替水供給に関する一貫した、かつ適正な規制と許可の枠組みを確立することで、この法案は、カリフォルニア州の給水の信頼性を確保し、かつ同州の将来的な経済的安定の土台をもたらすうえで役立つだろう。
AB2398の最新版のテキストは、以下のURLで閲覧できる。
http://www.leginfo.ca.gov/pub/11-12/bill/asm/ab_2351-2400/ab_2398_bill_20120521_amended_asm_v96.pdf
* エーカー・フィートは、1エーカーの面積を1フィートの深さで覆うのに必要な体積をあらわす単位で、水資源に言及するときに用いられる。1エーカー・フィートは約1233.5立方メートルで、カリフォルニア州議会下院の分析レポートによると、平均的な住民5人分の年間給水量に相当するという。